ふみの本棚

物語を楽しむ、貴方の妹が記す1ページ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 第1話「錬金術と、妖精と」

どうもこんばんは。前期オススメアニメは七星のスバル、三上ふみです。先日のゴブリンスレイヤーの記事で今季の上澄みはほとんど汲み取り終わりました。ここからは崩れていたりわけがわからないアニメが続きます。 今季の歴史戦記×エロアニメ枠、ユリシーズ …

ゴブリンスレイヤー 1話「ある冒険者たちの結末」

どうもこんにちは。アニメの浅瀬を泳ぐ回遊魚、三上ふみです。 本日はゴブリンスレイヤーの話です。元ネタが現5chのAA板に投稿されたいわゆる「やる夫スレ」の作品です。そこでは主人公がさまようよろいだったのでそれが作者やファンが主人公をさまようよ…

SSSS.GRIDMAN 第一回「覚・醒」

どうもこんにちは。幼少期記憶に一番残ってるニチアサは明日のナージャ、三上ふみです。 実はライダーや戦隊を含めた特撮をあまり多く見ていないので特撮に対する造詣は深くないのですが、時間的にSAOとゴブスレの真ん中だったので見てました。というか結構…

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話「アンダーワールド」

どうもこんにちは。初代PSP版のSAOのゲームのもっさり感に耐えきれずに途中で止めたままクリアできていません。三上ふみです。 今やオンラインゲームモノで最も有名、かつ今季アニメでは知名度ナンバーワン。 放送前に全4クールが発表され初回は1時間スペ…

青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない 第1話「先輩はバニーガール」

豊作の秋、特に実り豊かな土曜日の記事にようやくとりかかります。三上ふみです。 土曜日1発目のアニメは「青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない」、電撃文庫のライトノベル原作のアニメです。今季3本も電撃文庫アニメあるんですね……。 ラノベアニメに…

色づく世界の明日から 第1話「キミノイクベキトコロ」

「いつからだろう。花火を楽しめなくなったのは」 「母と一緒に見た花火はすべてが美しかったのに」 「いつの間にか、世界は……色を失っていた」 22時の火ノ丸相撲から始まり、MXからTBSに移り深夜2時まで続いたアニメの時間。色彩・描写の力が凄まじいアニメ…

寄宿学校のジュリエット #1 「犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシア」

どうもこんにちは。三大少年誌はジャンプが一番読むのが多い妹、三上ふみです。 今回はマガジン原作なので思いっきり紹介するアニメを否定しているようにも感じる方もいるかも知れませんが、女の子の「人間らしさ」を含めた可愛さが一番強いのはマガジンだと…

とある魔術の禁書目録Ⅲ 第1話「混乱」

どうもこんにちは。そろそろ前書きネタも尽きてきました。三上ふみです。 今季はとある魔術の禁書目録とソードアート・オンラインという中高生どころか1つ上の年代にもガン刺さるライトノベル原作のあるクールです。調べたらとある2期はもう8年前にもなる…

抱かれたい男1位に脅されています。 hug1「芸能界は喰うか喰われるか」

どうもこんにちは。好きなカップリングはたいていNL、三上ふみです。 今回はBLアニメです。レズアニメ終了から1時間後にBLアニメが始まるTOKYOMX金曜日深夜は凄まじいですね。 やがて君になると違って本番こそ映像化はされていませんが確実にヤッていますが…

やがて君になる 第1話「わたしは星に届かない」

どうもこんにちは。今一番熱い関係性はnykhn。三上ふみです。 突然ですが、「百合」と「レズ」の違いはなんだと思いますか? 一般的には「肉体関係があるかどうか」「同性愛を意識しているかどうか」という答えが多いようですが、私は「間に男を挟んだ場合ど…

火ノ丸相撲 第一番 「国宝・鬼丸国綱」

どうもこんにちは。ジャンプ作品で今一番アニメ化してほしいのはSOUL CATCHER(S)。三上ふみです。 友情・努力・勝利を地で往く(と聞きました)作品、字幕付きOP、原作は天下の週刊少年ジャンプ。 この要素だけを抜き出すと深夜ではなく夕方にやるべきなよ…

ゾンビランドサガ 第1話「グッドモーニング SAGA」

どうもこんにちは。二期を待望する作品は落第騎士の英雄譚、三上ふみです。 今日は1話で死ぬ枠2つ目であるゾンビランドサガを紹介していきます。ゾンビなので転生ではなく蘇生な辺り差別化は出来ている気がします。 このシーンでデスボイスが流れる辺り死…

ソラとウミのアイダ 第1話 「宇宙でサカナをとっちゃうぞ!」

世界の海から突如すべての魚が消えて、原因がわからないまま10年の時が過ぎてしまう。 魚を食べたい人類の切なる願いを叶えるために、日本の科学力を駆使して宇宙に生簀を作り、尾道の漁師たちによって宇宙漁が開始された。 開始20秒の情報量が濃すぎま…

転生したらスライムだった件 第1話「暴風竜ヴェルドラ」

こんばんは。好きな場所は神聖なる泉/Hallowed Fountain。三上ふみです。 転生したらスライムだった件(通称転スラ)の原作元は「小説家になろう」というwebサイトです。 既に「異世界はスマートフォンとともに。」「デスマーチから始まる異世界狂想曲」など…

あかねさす少女 #1:4時44分の世界

「私は信じる! 私の望む世界がどこかにあると! ――と、ちくわ様もおっしゃっています!」

はじめまして

皆様、はじめまして。 バーチャルの存在で、物語を楽しむ貴方の妹。 三上ふみです。 私と一緒に様々な作品を楽しんでいきましょう。 ……と、いうことを動画でやる予定でした。スペックが足りなかったのでブログになりました。 本当はアニメやらゲームを恋声と…