ふみの本棚

物語を楽しむ、貴方の妹が記す1ページ

寄宿学校のジュリエット #1 「犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシア」

どうもこんにちは。三大少年誌はジャンプが一番読むのが多い妹、三上ふみです。

今回はマガジン原作なので思いっきり紹介するアニメを否定しているようにも感じる方もいるかも知れませんが、女の子の「人間らしさ」を含めた可愛さが一番強いのはマガジンだと思います。

先に言うと、マガジン原作のアニメなので女の子は可愛いかったです。主人公は童貞丸出しのバカだけど

f:id:mikami-fumi:20181021230747j:plain

金曜日はこれの裏番組にもう一つ「うちのメイドがウザすぎる!」もあるんですがまだ追いきれてなくて視聴順に並べているのでこちらを先に。

これまでの時間の男と男のぶつかり合い(性的含め)、咲き誇る百合園と打って変わってここからは濃厚な男女恋愛が始まります。

ちなみに原作が週刊少年マガジンなので主人公はアホで熱血でオーバーリアクション気味なのはほぼ確定路線かな……とは思いますがはてさて。

 

 

  • ざっくりとしたあらすじ

 

東和国とウェスト公国の生徒がともに学ぶ名門寄宿学校(全寮制の学校)のダリア学園では、それぞれの国の生徒同士の仲が悪く、日々争っていました。なんでこの人達は無理してそんな学校に通ってるんだろう……

 

f:id:mikami-fumi:20181021231525j:plain

f:id:mikami-fumi:20181021231532j:plain

 

初等部からずっといがみ合っていた2つの寮の代表。

今日も諍いが起こりますが、決着がつかずに止められてしまいました。

 

悔しげなロミオは慟哭します。

「俺は……ずっと、ずっと……」

 

f:id:mikami-fumi:20181021232213j:plain

 

ペルシアのことが好きだ、好きだ、好きだーー!!

しかし主人公の犬塚くんはジュリエットのことが大好きだったのです! 名前の由来でなんとなく察せれるとか言わないで

 

 

そんな中黒犬の寮の生徒たちが動き出します。

バレないように覆面を被り、一人でいるペルシアを集団で襲撃します。

 

f:id:mikami-fumi:20181021232602j:plain

 

前が見えねえコイツらアホだ

 

f:id:mikami-fumi:20181021233022j:plain

f:id:mikami-fumi:20181021233033j:plain

 

しかし3人に勝てるわけもなくペルシアはあっという間に組み伏され貞操危機に瀕するジュリエット、もちろん救ったのは主人公犬塚くん!

 ……が、助けてもらったペルシアは助けられたとは思っていません。そうして彼女は……。

 

f:id:mikami-fumi:20181021233300j:plain

 

泣いてしまいました。かわいい。

 

結果論ですが彼女を泣かせた犬塚の元に一通の矢文が。差出人はペルシア。

先程の行為が襲撃か救出かがわからなかったペルシアは真意を確かめるべく決闘を申し込みます。あっ! いつもの1話で決闘するアニメですよこれ!! しかも相手は貴族の家系!!!

 

f:id:mikami-fumi:20181021234243j:plain

 

今までずっと本気を出していない犬塚に対して不信感を抱くペルシア。その思いを聞いて犬塚くんは自分の気持ちを伝えようと決意します。

 

f:id:mikami-fumi:20181021234843j:plain

 

「好きだ! 付き合ってくれ!!!」

はあ!?

 

打ち合いの中で犬塚はこれまで隠していた本気の思いを解き放ちます。

 

f:id:mikami-fumi:20181021235458j:plain

 

――付き合ってあげるから、世界が変わるところを見せて頂戴

そんな彼に心を射止められたペルシア。

こうして、秘密の恋人関係が始まったのでした。良い最終回でした……

 

  • 1話総括

 

女の子が可愛い作品でした。

メインヒロインのペルシアちゃんはツン寄りのセリフを吐きつつも芯は女の子で可愛さが跳ね上がっています。ツンデレ具合がたまらない。

 

f:id:mikami-fumi:20181021235808j:plain

 

また主人公の補佐役のようなポジションで、語尾が「~だゾ」という感じの明るい女の子蓮季ちゃんも可愛い。

特に、犬塚のことが好きなのに1話で恋人関係が成立したので黒犬の負け犬が決まったCV佐倉綾音というところが心にきました。やはりあやねるは負けヒロイン声優……

 

全体を通してコメディタッチなので、秘密の恋人関係の割には安心して見ていられそうなのもプラスポイント。

1話が恋人関係の成立というかなりやりきったところまで描いたのもあって、1話単体の評価は結構高めです。

ただし元が少年マガジンということもあり少しオーバーリアクションもあるのでそこが合うか合わないかがあるかも、という感じでした。

 

f:id:mikami-fumi:20181022000749j:plain

 

なんにせよ今期アニメのアッパー系女の子ではペルシアちゃんがトップクラスに可愛いのでそれだけで見れそうな気がします。