ふみの本棚

物語を楽しむ、貴方の妹が記す1ページ

ゴブリンスレイヤー 1話「ある冒険者たちの結末」

どうもこんにちは。アニメの浅瀬を泳ぐ回遊魚、三上ふみです。

 

f:id:mikami-fumi:20181027025247j:plain

 

本日はゴブリンスレイヤーの話です。元ネタが現5chのAA板に投稿されたいわゆる「やる夫スレ」の作品です。そこでは主人公がさまようよろいだったのでそれが作者やファンが主人公をさまようよろいと呼んでいる理由だそうです。

5ch初と聞くとまおゆうを思い出しますが向こうは台本式のSS、こちらは様々な版権キャラに話させる漫画のようなものなので微妙に違います。どっちも見てて面白いので好きですがAAのほうが消費レス数が多くて投稿が大変なんですよね……。

 

ちなみに登場人物はほぼ役職で名前を呼ばれています。固有名は無いです。そういう世界。

 

 

  • ざっくりとしたあらすじ

 

f:id:mikami-fumi:20181027025645j:plain

 

ある小倉唯女僧侶が成人し、神官としてギルドの門を叩くところから物語が始まります。冒険者の手助けをしたいそうです。

 

f:id:mikami-fumi:20181027025756j:plain

 

すると早速同じ初心者である「白磁等級」の少年少女たちのパーティが受けるゴブリン退治に誘われます。ハーレム狙いですか???

 

受付嬢さんは「待っていれば他の冒険者が行く」とやんわりと止めますが、自信満々の彼らは4人もいればゴブリンは余裕と言います。

 

早速ゴブリンの洞窟に突入する一行。

右の剣士は村に来たゴブリンを追い払ったことがあるそうです。

中央の彼女は格闘家で近接攻撃ができ、左の魔法使いは都の魔法学校の卒業生、余裕満々といった趣。フラグがメキメキと立っていきます

そして急ぎだったのでポーションなどは持ち合わせておらず、体力回復は僧侶に任せたと言います。

ですが僧侶の奇跡の回数は3回。RPGプレイヤーなら不安視する回数です

 

そして洞窟の一本道を骨のオブジェなどを発見しながら進んでいくと、一本道だったはずなのにゴブリンたちに背後から奇襲を受けます。

後列に居た僧侶と魔法使いが攻撃されますが、どうにか魔法使いが1匹を倒すことに成功します。

 

f:id:mikami-fumi:20181027030551j:plain

f:id:mikami-fumi:20181027030605j:plain

 

まあ近接戦になった魔法使いが集団に勝てるわけもなく、杖と本体が壊され本人も剣で致命的な一押し/Fatal Push一刺しされます。まず一人。

 

f:id:mikami-fumi:20181027031106j:plain

 

僧侶がヒールを掛けても回復しない魔法使いの近くで、先行していた二人も異変に気づき剣士がゴブリンとの戦闘に入りますが洞窟内で長物を振り回した結果あえなくゴブリンに殺されます。続いて一人。

 

f:id:mikami-fumi:20181027031122j:plain

f:id:mikami-fumi:20181027031133j:plain

 

さらにホブゴブリンに格闘家もやられ、ひん剥かれて陵辱されてしまいます。だかいちに続き今季2本目のセックスシーンです。なんなら今季もう一本セックスアニメがあります

 

f:id:mikami-fumi:20181027031623j:plain

 

仲間を見捨てて逃げるしかない僧侶。ヒールを掛けても回復しないのでもうどうしようもなく魔法使いと一緒に逃げますが、あえなく追いつかれます。

殺される恐怖、犯される恐怖に彼女が出来ることは何もありません。耐えかねて失禁もしてしまいます。ここおもらしが性癖のバーチャル友人がめちゃくちゃ盛り上がってました

 

f:id:mikami-fumi:20181027031815j:plain

 

その窮地を、一人の鎧の冒険者が救います。

 

あの……貴方は……

ゴブリンスレイヤー

 

今季一番負ける未来の見えない主人公の登場です。ランクは銀等級。かなり上位の冒険者です。

 

 

ここまでは新人冒険者たちの手痛い失敗を描写しました。

ここからはそれらの手口を熟知したゴブリンスレイヤーさんによるゴブリンクッキングが始まります。

 

まずは薬による回復。

ですが回復しなかった魔法使いは刃の毒でずっと苦しみ続けていたので介錯。残酷な世界です。

 

f:id:mikami-fumi:20181027032334j:plain

 

まだ回復と光の呪文しか使えない新人の僧侶に意志と能力と奥で見たものを確認し、同行を許可。

そして臭い消しのために全身に血を塗りたくります。手抜かりゼロです

 

先に進むと骨のオブジェをゴブリンスレイヤーさんが解説します。

この後ろには別の道があり、そこにゴブリンが隠れていた。

オブジェは前に注意を引かせるための囮だったようです。序盤のダンジョンにしては初心者を全力で殺す気満々でダークなファンタジー度が上がっていきます。

こんな知識を持ったゴブリンはシャーマンしかいないと判断。

 

f:id:mikami-fumi:20181027033003j:plain

 

暗いところが見えるのですか……?

まさか。練習をした

どのくらい……

たくさん

 

途中で死んでいた剣士の剣を、振り回さず投擲武器として使用し暗がりのゴブリンの喉を貫きます。どのくらい練習したかを期間ではなくたくさんと表現するさまようよろいさん好き。

ついでに斥候だったゴブリンの槍もパクります。

 

f:id:mikami-fumi:20181027034023j:plain

 

逆に自分が洞窟に罠を仕掛け、僧侶に依頼をして先にいるゴブリンに光の呪文を閃光弾目潰しのようなとして利用します。魔法の使い方が完全にTRPGのそれ

 

f:id:mikami-fumi:20181027034040j:plain

 

f:id:mikami-fumi:20181027034103j:plain

 

目潰しのついでに敵戦力の把握、まずパクった槍を指揮官であるシャーマンの喉に向かって投擲し沈黙させ。引き寄せて罠にかかったホブゴブリンを屠殺。坂道の上から高い燃える水を掛けて転がして火攻めにします。戦闘スタイルに華が欠片もない

 

f:id:mikami-fumi:20181027034310j:plain

 

殺すんですか……?

当たり前だ

善良なゴブリンが居たとしても!?

人前に出てこないゴブリンが良いゴブリンだ

 

まさかこの後の今季アニメがゴブリン祭りになるとは誰も予想していなかったでしょう

しぶといシャーマンにしっかりトドメを刺し、ゴブリンの子どもたちも全員殺して今後の禍根を断ってフィニッシュ。対戦ありがとうございました

 

ちなみに格闘家は無事救出されましたが、陵辱のショックから故郷で一生引きこもることになったようです。

 

初心者の全滅は、この世界ではよくある話のようです。

ですがまだ僧侶の心は折れずに冒険者生活を続けます。ゴブリンスレイヤーさんと共に。

 

  • 1話総括

 

久々にがっつりとしたダークファンタジーでした。人の命の軽さは「灰と幻想のグリムガル」を感じさせます。

淡々とした喋り口、動くところは動くバトルシーンやあらすじにはない細かく考えられた戦闘や選択の理由など面白い部分はとても多く今後も楽しみに出来ます。

 

f:id:mikami-fumi:20181027035132j:plain

 

ちなみに灰と幻想のグリムガルと違い、ゴブリン役にゴブリンさんがいません。今後増えたら大笑いしそう。