ふみの本棚

物語を楽しむ、貴方の妹が記す1ページ

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 第1話「錬金術と、妖精と」

どうもこんばんは。前期オススメアニメは七星のスバル、三上ふみです。
先日のゴブリンスレイヤーの記事で今季の上澄みはほとんど汲み取り終わりました。ここからは崩れていたりわけがわからないアニメが続きます

 

 

f:id:mikami-fumi:20181030030133p:plain

 

今季の歴史戦記×エロアニメ枠、ユリシーズ -ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士-。タイトルが長いのでユリシーズで表記します。
CMでは「混沌の時代をロリっ子ジャンヌが駆け抜ける!」と言いますが1話にジャンヌは出ません。構成の都合とは言えそんなペースで大丈夫……?

 

 

  • ざっくりとしたあらすじ

 

f:id:mikami-fumi:20181030020330j:plain

 

百年戦争中のフランス。
士官学校に通う一人の落ちこぼれが授業をガン無視して錬金術を(独学で)学んでいました。名前はモンモランシ。名前だとゼロの使い魔の金髪しか出てきませんが男主人公です。
ある夜、モンモランシは学校一の剣の腕を持つ女騎士リッシュモン、王族の娘であるシャルロット、おもらし娘フィリップの貴族仲間4人で錬金術を学ぶ一手として妖精探しに赴きます。ナチュラルにハーレムが建設されています
そこに敵国であるイングランド軍の兵士の一団に襲撃されます。
戦えるのはリッシュモンとモンモランシの二人だけ。リッシュモンは剣で兵士と切り合います。

 

f:id:mikami-fumi:20181030021336j:plain

 

モンモランシは剣では秒で負けますが口先と小道具で乗り切りどうにか仲間と共にイングランド兵を捕らえることに成功します。小道具と口先だけで乗り切られるイングランド兵弱すぎでは……

 

f:id:mikami-fumi:20181030021941j:plain

 

兵士を捕らえた後、火を囲んで語らう4人。子供の数より多いのに負けて縛られている兵士数人
家の倉庫にあったという賢者の石を自慢したり、それぞれ立場が違えども叶うならずっと友達でいようと話す子供たち。

 

夜明け。彼らは1つの誓いをします。

 

ならば誓おう!
「俺たちは!」
シャルたちは!
学校を卒業してもずっと!

 

f:id:mikami-fumi:20181030022615j:plain

 

『親愛なる友人だ!』

 

f:id:mikami-fumi:20181026025704j:plain

 

だいたい同じ

しかし幼馴染たちがメインヒロインじゃないんですね。やはり幼馴染は負けフラグ……

 

f:id:mikami-fumi:20181030023308j:plain

 

森から帰るとリッシュモンの弟に決闘を申し込まれます。ラノベアニメはすーぐ1話で決闘を申し込むー
ですがリッシュモンに見つかって即効で折檻されたので決闘シーンはありません。

 

f:id:mikami-fumi:20181030023923j:plain

 

……話せて嬉しかった

そしてリッシュモンはイングランド軍との戦争に向かうことに。
いくら剣の腕が強くても戦争に行けば死んでしまうかもしれない。そう考えたモンモランシは弟子入りをせがんでいた錬金術師に、賢者の石の力でリッシュモンを不老不死にしてほしいと願います。
もちろん断られますが。不老不死になって幸せになった人を二次元で見たことがありませんし

 

f:id:mikami-fumi:20181030024210j:plain

f:id:mikami-fumi:20181030024223j:plain

 

リッシュモンはイングランド兵に連れ攫われ、フィリップの父はイングランドと手を結ぶ用意を結び娘もそれに同行。イングランド兵にフランス軍は破れシャルロットは一人落ち延びます。
こうしてバラバラになった幼馴染。モンモランシは一人錬金術に没頭し己が不老不死となりリッシュモンを救おうとします。

 

f:id:mikami-fumi:20181030024441j:plain

 

そうして賢者の石を触媒にガチャを回して儀式を行ったところ、現れたのは妖精族の女王アスタロト
彼女に力を乞うたモンモランシは、賢者の石の力を得るためにエリクシルの作成を目指すことにしました。

 

「中々上手く行かないものなんだな……もうどのくらい経った?」
7年

 

f:id:mikami-fumi:20181030024743j:plain

 

「え?」

 

リクシル作りに没頭していると、世界は7年が経過していました。つづく。
え? はこっちのセリフです

 

  • 1話総括

 

いわゆる「第0話」という位置づけの感じがしました。話が動いていないのでそんなに面白くないという印象が強めですが。
人間関係、世界観、目標、立ち位置などの説明が中心だったのでこの時点の判断がつかないアニメでした。これから幼馴染たちとの友情を取り戻す感じなんでしょうね。でもその幼馴染たちサブヒロインっぽいんですよね……

 

f:id:mikami-fumi:20181030025647j:plain

 

そして次回予告では映像に合わせて胸の話をしていたり明らかに使うタイミングが無いフランス語講座が行われました。
伝記モノと思いましたがこれは特に難しいことを考えずに頭空っぽにして見るアニメですかね? というかこのアニメ一体どの方向に向かうんでしょうか……