ふみの本棚

物語を楽しむ、貴方の妹が記す1ページ

ソラとウミのアイダ 第1話 「宇宙でサカナをとっちゃうぞ!」

f:id:mikami-fumi:20181016234122j:plain

 

世界の海から突如すべての魚が消えて、原因がわからないまま10年の時が過ぎてしまう。

魚を食べたい人類の切なる願いを叶えるために、日本の科学力を駆使して宇宙に生簀を作り、尾道の漁師たちによって宇宙漁が開始された。

 

開始20秒の情報量が濃すぎませんか?

本日紹介するアニメはスマートフォン用ゲームアプリを原作としたアニメ「ソラとウミのアイダ」です。

 

 

  • ざっくりとしたあらすじ

宇宙漁師になるために尾道(広島)に来た主人公の空道春。

女性訓練候補生と本職の男性漁師の喧嘩に巻き込まれ、女性をバカにされた訓練候補生側に強引に漁へ連れて行かれることに。

f:id:mikami-fumi:20181016235444j:plain

ロケットで宇宙に飛ばされて宇宙漁を行うことに。それまで呑気に観光していたのに急展開すぎでは?

 

ガチャで戦力を整えてロボットに乗り込み漁を行い、

 

f:id:mikami-fumi:20181016235650j:plain

 

大きいサカナや

 

f:id:mikami-fumi:20181016235659j:plain

 

生け簀の主のカニと戦って漁を行うという流れでした。

キャプだけでも絵面が面白いんですがさらにバトルシーンではガチャで手に入れた神様がバトルを行っていました。漁とは一体

 

  • 1話総括

 

全体を通して絵面や言葉が面白いです

開幕の情報の激流、作中独自のパワーワードの数々、真面目なのに何故か面白い絵面など楽しさだけは一級品。

ストーリーもこのまま女性の力を見せつけていこうという趣の芯のあるストーリーが展開されそうでした。

 

……が、所々怪しい点が。

ガチャの神様福岡弁のマキマキさんの声など首を傾げる点が多い印象を見受けました。

違和感などをすべて勢いで流し切るという感じのストーリー展開でしたが、それゆえに途中で減速すると一気に評価が下がりそうな気もします。どうなっていくのでしょうか……。