ふみの本棚

物語を楽しむ、貴方の妹が記す1ページ

転生したらスライムだった件 第1話「暴風竜ヴェルドラ」

こんばんは。好きな場所は神聖なる泉/Hallowed Fountain。三上ふみです。

 

転生したらスライムだった件(通称転スラ)の原作元は「小説家になろう」というwebサイトです。

既に「異世界はスマートフォンとともに。」「デスマーチから始まる異世界狂想曲」などの多くのアニメ化作品を輩出しています。アニメチョイスに他意はありません

そこでは様々な投稿小説が読めるのですが、とりわけ人気なのが異世界トリップモノ。

その異世界トリップにはだいたい「転移」と「転生」の2種類があります。

細かい違いですが、「転生」は文字通り生まれ変わるので前の世界で死んだ人の話、「転移」は魔法とか扉を開いたとかでその体のまま異世界へ行く話のことのようです。

 

長々と話しましたが、この作品

f:id:mikami-fumi:20181015233643j:plain

転生ものです

 

  • ざっくりとした話のあらすじ

 

通り魔に刺された主人公が死ぬ直前に感じた痛みや感覚への恐怖、冗談のような未練を汲み取った豊口めぐみの手によって(?)、主人公は別の世界に生まれ変わりました。

 

f:id:mikami-fumi:20181015233501j:plain

 

スライムとして。タイトル回収

 

その後ぷにぷにボディではしゃぎまわり、サブタイにもある寂しがりやな性格の暴風竜と出会い、友好を深めたというお話。

 

  • 1話総括

とにかくスライムが可愛い

後どころか即座にわかりそうな最強への伏線、登場するネームドキャラの明るさ、全体に漂う陽の空気。見ていて楽しくなりますし、期待が高まります。

実際なろうアニメは極大の虚無を除いて人気作のアニメ化はほぼ良いものに仕上がっているので、こちらの作品にも期待が持てます。

 

個人的に気になる点としては「作中最強はどう追い詰められるのか」という一点でしょうか。

戦闘関係は一切問題なかったが女性関係で追い詰められたり最強を貫き通して流石ですと言われるのか、それともしっかり追い詰められるのか。

後者でお願いしたいところですがはてさて。

 

 

全く話には関係ないのですが、主人公の名前が三上さんなのは偶然です。本当に知らなかったので視聴中笑ってました。