ふみの本棚

物語を楽しむ、貴方の妹が記す1ページ

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話「アンダーワールド」

どうもこんにちは。初代PSP版のSAOのゲームのもっさり感に耐えきれずに途中で止めたままクリアできていません。三上ふみです。

 

f:id:mikami-fumi:20181025225034j:plain

 

今やオンラインゲームモノで最も有名、かつ今季アニメでは知名度ナンバーワン。

放送前に全4クールが発表され初回は1時間スペシャルと、見るからに力の入ること間違いなしの作りとそれですら尺が足りないんじゃないかというファンの不安、あとついでにカードゲーマーたちにまたSAO強化来るのかという別次元の震えを与えたアニメが始まります。私も1期は組んでた

2クール目のラストっぽいところまでは原作を読んでいたんですが、上京してから展開を知らないので素直に楽しみです。

 

 

 

  • ざっくりとしたあらすじ

 

f:id:mikami-fumi:20181025231024j:plain

 

物語はアイカツから始まります

これからの物語であるユージオとアリス、あとショタになったキリトの物語です。あれっ見るアニメ間違えました?

幼い彼ら3人は伐り倒すべき目標であるギガスシダーの木の下でお昼を食べ、美味しいお昼ご飯を食べるために氷を求めてちょっとした少年少女の大冒険が始まります。

 

f:id:mikami-fumi:20181025231040j:plain

f:id:mikami-fumi:20181025231053j:plain

 

おとぎ話のドラゴンや記憶が無くても剣に反応する黒の剣士キリトくんなどを経て無事に氷は見つかりましたが今度は出口を間違えて入ってはいけない領域「ダークテリトリー」手前に来てしまい、ちょっとした事故からちょっとだけアリスの体がダークテリトリーへ入ってしまいます。

 

f:id:mikami-fumi:20181025231550j:plain

 

先っぽだけでもアウトでした

f:id:mikami-fumi:20181025232253j:plain

 

この結果禁書目録禁忌目録を犯したアリスは中央教会に連れて行かれることになりました。それを阻止しようとするキリト。ですがユージオはシステムアラートでその場から動くことが出来ません。画像チョイスには何の下心もありません

 

……と、いう夢を見たのでした。(別世界の話だけど)

 

f:id:mikami-fumi:20181025232902j:plain

 

f:id:mikami-fumi:20181025232912j:plain

 

f:id:mikami-fumi:20181025232837j:plain

 

謎の実写ゾンビCMはこのためのCMだったんですか……? ってくらい親和性が高いです。当然ウソです

 

現実世界の彼らはシノンの依頼でGGOをやっていました。

 

f:id:mikami-fumi:20181025233332j:plain

 

GGOです。当然のように剣で銃弾を弾かないでください

そして「今度のバレット・オブ・バレッツに参戦してほしい」とキリトとアスナに依頼するためにエギルの店に呼び出すシノン

そこで最近キリトの健康状態が悪いという話を24時間キリトのバイタルサインをチェックできるメンヘラ女アスナが発します。

 

f:id:mikami-fumi:20181025234311j:plain

 

やー、なんか和むのよね。これ見てると。

 キリトくんの心臓が動いてるって思うと、こう、ちょこっとトリップしちゃうっていうか……

ネトゲ廃人の女の子にまともな女の子はいないんですか……?

 

原因は新型フルダイブマシンのテストのようです。でも何の内容をやっているかはわからないようで。

劇場版に出たものみたいに危ないもののではなく、人間の心のようなもの――脳細胞のマイクロチューブルの中に存在する光、フラクトライトとの経路を遮断しているので記憶がなくなるのでなく思い出せないのだそうです。これ絶対思い出した時に灰村諸葉のキャプが貼られるやつですよ

実際に見えているのではなく、フラクトライトに直接書き込むことで情報を与えることでVRを実現しているようです。

原作を読んだ頃にはヘルメット型のデバイスがここまで流通するとは思いませんでしたが、新マシンに似たようなものがこのVR全盛期で実現化したらいいですね……。

 

そして唯一キリトが知ることのできた情報。実験用の世界の名前「アンダーワールド」。ふしぎの国のアリスの私家版「地下の国のアリス」からもじられたとアスナが推測し、アリスの名前を聞いてキリトは何かを感じ取ります。

 

f:id:mikami-fumi:20181026003935j:plain

 

「なにかを……忘れてる気がする……」

 

f:id:mikami-fumi:20181026004044j:plain

 

思い……出せない……

 

実況民は忘れた記憶の話になるとすぐ聖剣使いの禁呪詠唱を思い出す

 

帰り道、キリトがアスナに告白する中で一人の男が現れます。

彼の名前はジョニー・ブラック。SAO時代のレッドギルド「ラフィン・コフィン」の幹部メンバーです。

襲撃されたキリトは、普段なら持っている剣で対抗しようとしますが……。

 

 

https://twitter.com/kuvvaemonn/status/1048616511206608896

https://twitter.com/kuvvaemonn/status/1048616511206608896

https://twitter.com/kuvvaemonn/status/1048616511206608896

 

対して、向こうは。

 

 

映像化すると圧が違いますねコレ。

なんとか傘で迎撃することは出来ましたがキリトくんは体に毒を注射されてしまいました。

 

こうして、キリトくんにとって最も長い冒険が、視聴者が見る4クールアニメが始まったのです。

 

  • 1話総括

 

静かな立ち上がりの中にも面白い部分やフラグや今までのおさらいを感じました。

今までのキャラを出したりこれからのキャラも出したり、現実とアンダーワールドの話両方をやってもらえたので満足です。初回1時間の英断に感謝しかない。

 

ただ原作が長すぎて転居の後追いかける気力を失ってしまったのも事実。

長過ぎるアリシゼーションが今後どうなっていくのか、楽しみです。